中京東部医師会トップに戻る
トップに戻る

中京区在宅医療センター名簿の説明

  中京区在宅医療センターは中京東部・西部医師会会員相互の連携を計るとともに、地域住民に在宅医療に関する情報を提供することを目標の一つとして活動しております。この名簿には両医師会会員の中で希望する会員のみが掲載されています。かかりつけ医・主治医の紹介を希望される方は、まず当センターまでご連絡下さい。

中京区在宅医療センター(中京西部医師会内)
〒604-8418 京都市中京区西ノ京東栂尾町6番地 京都府医師会館7階
TEL(075)354-6536  FAX(075)354-6538

記載事項の説明

◆在宅診療科目
 標榜科ではなく、在宅医療で対応できる診療科。

◆実施できる在宅医療
(1)往診
 単なる往診だけでなく、他科医師より往診の依頼があれば対応できることも含む。
(2)訪問診療
 計画に基づき患者自宅を定期的に医師が訪問し診療を行う。
(3)訪問看護
 計画に基づき患者自宅を定期的に看護師が訪問し看護を行う。
(4)点滴
 自宅で点滴が行える。

◆特記事項
 その他在宅医療で実施できること(褥瘡処置、バルーン管理、経管栄養、在宅酸素、中心静脈栄養、ストーマ処置、人工呼吸器、気管切開管理、疼痛管理、在宅での見取り、その他)や対応日などについてまとめて記載しています。

◆かかりつけ医登録
 介護保険の申請者でかかりつけ医を持たない方は、行政の窓口より地区医師会に紹介を依頼されます。その時、かかりつけ医として対応可能かどうかの確認です。

 また、主治医のいない在宅療養者や、病院退院後など主治医がいない患者・家族がその紹介を希望されたとき、この”かかりつけ医可”のリストの中から当センターがその候補を選択します。

◆もの忘れ相談医リストへの参加の可否
 中京区認知症連携の会主催の介護関係者との合同研修会および事例検討会、認知症サポート医養成講座、地域住民参加のオープンフォーラムなどの催しに少なくとも年一回出席している医師がいて、もの忘れ相談医リストへの参加に同意された医療機関を掲載しています。

◎記載の内容については、変更されることもありますので、詳細は当センター又は各医療機関に直接お問い合わせください。

中京区在宅医療センター登録医名簿(中京東部版)はこちらから

            

ごあいさつ | 会員情報 | 行事案内 | リンク | ENGLISH